FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分でやってみよう!と思った事をやってみる挑戦

『裾上げ編』
 ネットショッピングでボトムを買うと、中には裾上げしてくれないSHOPもあります。そんな時はクリーニング屋さんとかに持って行って直してもらうのが普通なんですが、、、

 裾上げぐらいなら自分でもできそうだよな・・・・・・

というわけで、自分でやってみました。
suso1.jpg

 まずボトムを裏返しにして裾上げしたい長さの所にチャコペンシルで線を引く。自分は股下76cmなのでソコに引いた。
 線が引けて汚れが残らなければなんでも良いと思う。


 次にその線からのりしろ部分として裾上げ線の下2.5cmのところに線を引いてそこを布ハサミでカットする。




suso2.jpg
 のりしろ部分を裾上げ線に合わせて一回折ってアイロンで型を付ける。


 で、もう一回今度は裾上げ線から上に向って折り込みアイロンで型を付ける。


 よくわからなければ、裾上げしてあるモノをよく見て折ってください2重折りになっていますんで、そのほうが丈夫なんだそうです。

 後はミシンで縫うだけです。
ミシンを信用して縫ってあげれば簡単にできます。




suso3.jpg

 完成。本当は裾上げの糸はボトムと同系色が良いのですが、なかったので、ほとんどの色に合う黄土色を使いました。

 微妙にゴージャス感が出たので気に入ってますw

関連リンク
■裾上げ 方法

スポンサーサイト

Extraチェック

Secret

TrackBackURL
→http://kakkoiiman.blog96.fc2.com/tb.php/12-5ba8ea29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。